桜舞い散る頃に~🌸

f:id:IZUsak:20210404143246j:plain

春休みも今日で終わりー。本当あっという間だったなー。
コロナで次女の4年生は殆ど学校行かないで終わっちゃった😭 でも、お友達と遊んでる写真とか見たら、子供は子供の世界で、充実してたのねー。と感動(笑)
そう、出不精な私は学校行かないで済むのはちょっと楽🍀位な気持ちもあって😅 世の中、そんなお母さん、他にもいないかしら(笑) ブラック部活やブラックPTAなんて言葉も出来てしまった感もあったけど、ぶっちゃけコロナで一掃されたのでは? もちろん、夏祭りやバザーなんて子供達の思い出作りになってたし、親も楽しかったけど、もはや全てが仕事だった。。

そうだなー。過剰なもの、はこれからはなくなっていくんだろうな。本当に必要なものや、感動するものなんかは残ってほしいけど。

私が子供の頃、映画館も一軒しかないような田舎だったけど、先生の想い。なんて都会より遥かに強かったような。
何て言うか、今でも忘れられないのは、授業潰して皆で市で一軒の映画館に行った事。そこの映画館🎥は天井桟敷がある。まるで「ニューシネマ·パラダイス」の世界だった。
そして、クラスの皆で、その天井桟敷に座らせてもらって観たのが「ビルマの竪琴中井貴一~!日本に帰れないんだよー。最後の砂浜が印象的で。先生、何故あれを。

まぁ、今でもめっちゃ強烈に覚えてる。

ザリガニ🦞釣りに行った事もあったなぁ~。子供って、五年生にもなると、勉強とか友人関係とか、家庭の事とか。意外と悩みも多くて。マラソン大会の事を考えると春からお腹痛くなる小心者の私にとっては、そんなに楽しくはなかった学校生活だけど、でも、今になって覚えてるのは、そういう非日常だったりして。何だか、そういう事に知らないうちに救われてたのかもしれないなぁ。。

遠くへ行く行事としての遠足より、遥かに印象に残ってる。そこの映画館はもう潰れちゃったし。高校の時にそこに演劇観に行ったこともあったなぁ。映画館でやったんだよね!今思うと貴重な経験してるなぁ、私。

何か、忘れてたけど、演劇とか、映画とか結構縁あるなぁ。好きだったし。この時になって、やけに青春時代を思い出すんだよねぇ。

話は大分脱線したけど、ソーシャルディスタンス、で人との距離を感じる今だけど、たまには非日常の世界に浸るのもいいかもしれない。

子供はそうやって、育っていくんだなぁ。