ナイルパーチの女子会

柚月麻子さんの本を読み出して、、、
最初はリア充の話かなと、思って読み進めていったら、
段々物語は狂気を装ってきて、、こんなの、嘘!と思っていたけれど、その狂気が自分の中にあったことに、最後は気付いて救われている。。

何故か最後は泣けてしまった。

価値観が変わった。と、高校生の書評にあったらしいけど、アラフォーの私の価値観までも変えてくれた。そして、不思議と、自分に自信をつけてくれた気さえしている。

そうだよね、人との関係が拗れがちで、ちょっとした行き違いがあって、なかなか修復できなかったりする。家族でさえも。上辺だけの関係が、例え偽善でも思いやりがそこにあるのなら、充分かもしれない。それだけで。それには、自立が必要なんだろう。気持ちの上でも。

今年のテーマはずっと自立。だからかなー。タイミング的にも大きかったな。

病院の事務は、傍目で思ってるより孤独。